〜SLEと共の人生〜

自分の体験談、これからの人生についてゆるく更新して行こうと思います。よろしくお願いします、

〜ムーンフェイスについて〜

こんにちは😃
まさです!

今日はプレドニンの副作用ムーンフェイスについてお話しします。
ムーンフェイス
(満月様顔貌)や、顔面紅斑(顔がお月さまのようにまん丸くなってしまったり、皮膚が薄くなって毛細血管が目立ち頬が赤くなる症状)

女性の方などはかなり辛い副作用ですよね。

自分は男なのでぶっちゃけあまり気にしていません。

でも夜になると顔ぱんぱんだなぁ〜と思うことはあります。

たまに会った人からも顔腫れてるよ!!とか言われたりはしました笑

まぁ気にしないことが一番だけど少しでも抑える方法があるらしいです笑
あ、薬の量が減れば元には戻るみたいです。

ムーンフェイス抑える方法とは...

美顔ローラーなどを使いリンパマッサージをするのが効果的!!
らしいです。笑

しないよりした方が良いので自分もしてみようかな笑
てか気にしてるじゃん俺(笑)
ブログ書いていたら気になり始めた笑

親に借りて見よう笑

現在飲んでいるお薬
プレドニン 35mg
セルセプト250mg 朝夕4錠ずつ
ラベプラゾール10mg
オルメティク 20mg
プラケニル200mg奇数日1錠偶数日2錠

ワンポチしてくれたら嬉しいです😃

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村